2018/01/11

Narrow Note Card にはまりすぎて。ついに封筒を自作。サイズ、載せてます

Narrow Note Card で作るカード、小さくて可愛いです。 直ぐにできて、書くところが少ないところが、また、いい♡
そでのした、じゃないけど、お菓子を渡すときにもいいサイズです。

Narrow Note Card が気に入っても、オーダーしてから届くまで約10日かかるアメリカの配達事情。という訳で、封筒の自作にチャレンジしました。

じゃーん♡ 試作を何度も繰り返して(計算弱い?)ついに、完成♪

いい感じにぴったり。だって、SU! のサイズと全く一緒に作れたからね

カードメイキングなう♪ のチロさんが以前ブログにギフトバッグ パンチボードで封筒が作れるとご紹介されていましたが、それを読んで、早速オーダーしちゃったのです。チロさん、ありがとうございます♪ 年が明けて、満を持して? 作ってみました。


目標は、この封筒サイズ


封筒用の紙のサイズです。白がinch、黒がcm 表記です。
6 × 7-1/2 inch (15.2×19 cm)

スコアボードを使って、短辺を 1-3/8,4-1/8 inch、長辺を 1-3/8,6-1/8 inch でスコアします。㎝ 表記だと、短辺で 3.5,10.5 cm、長辺で3.5,15.6 cm になります。

紙の上端をギフトバッグパンチボードにぴったりとくっつけて、灰色の▼をスコアラインに合わせてこのように4か所 パンチします。

上の左右、下の左右の余分な部分をこのように、はさみで切り落とします。

封筒の下の部分を3/4 inch(2 cm)切り落とします。

組み立てて、完成♡  後ろ姿もいい感じ、でしょうか?

やった~♪ 自画自賛。とっても簡単に封筒が作れますよ。
ちなみに、紙は、近所のクラフトショップで格安で売っている柄のペラペラの紙を使いました。柄を内側にして封筒を作ると、開けた時にちらっと柄が見えて可愛いです。

好きな色でカードベースを作れば、Narrow Note Card も自作できます。ますます、このサイズのカードにはまりそうです♪

普通のカードと比べてこんなに小さいよ

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ご紹介頂きありがとうございます。
    カードと小さい封筒、とてもステキです!

    両面印刷を見慣れると、裏の白いパターンペーパーでは物足りなくて軽く見ていましたが、封筒作りにはうってつけの素材ですね。私も今度あったら買ってみます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. チロさん、とても素晴らしいギフトバッグパンチボードの情報、ありがとうございました。お陰で、自作封筒できました♡ はまってます♪

      削除