2019/06/15

ポストイットホルダーの作り方。サイズ、作り方のコツも載せてます

先日のブログで紹介したポストイットホルダーの作り方をご紹介します。


まずは、サイズです
外寸は、
5-1/4" × 11"
(13.4cm × 28cm )

縦長の向きで
1/2", 1" ,4-1/4", 4-3/4" でスコアします。
(1.3cm, 2.5cm, 10.8cm, 12cm )

横長の向きで
2",  2.5",  5-3/4",  9",  9-3/4",  10-1/2" でスコアします。
(5cm, 6.4cm, 14cm, 23cm, 24.8cm, 26.6cm )


inch と cm は換算表で計算しましたが、cm のスコアボードを持っていないので確認することができません。すみません…

Mは山折り、Vは谷折りです。
斜線の部分を切り落とします。



内側に貼るDSP の大きさは
3" × 3"
(7.6cm × 7.6cm)

3" × 1-3/4"
(7.6cm × 4.5cm)


ペンの収納部分は
1" × 1-1/4" (score at 3/8", 7/8")
(2.5cm × 3.2cm      score at 1cm, 2.2cm)
今回は、0.5インチにスコアした紙の残りを使ったので、高さが1インチではなく 0.5インチで作りました。


インチ表示のペーパーの上に置きました

こちらはセンチ表示です

センチ表示は私にとっては細かすぎてメモリを読むのが大変…。
今は、まだセンチ表示のお道具をスタンピントリマー以外 持っていないのですが、いずれはゆっくりと揃えていこうと思っています。

切り落とすと、こんな感じになります。箱と干渉しないように、タブを少し切り落とすと綺麗に仕上がります。


箱を組み立ててから、DSPを貼ってくださいね


【失敗点】
箱を組み立てる前にDSPを貼った方が綺麗に仕上がると思って先にDSP を貼ってみたら…

ガーン!タブがDSPの上に載ってしまうので、仕上がりがガッカリな結果になってしまいました。テンション、急降下↓


後は、組み立てて糊付けするだけで完成です♪

ペンを入れる部分は、1インチの高さでは紙を新たに切り出さないといけなかったので、切り落とした部分の、余りの紙を使って高さが半分の0.5インチで作りました。スコアラインが入ってしまっているので、0.5インチに変更。でも、結果としてペンの収納部分が目立たなくなったので、良かったかな?


はい、出来上がり♥

セリアで買ったポストイットがぴったり。ペンは、3色ボールペンのように 太いものは入りませんが、通常のボールペンや鉛筆なら問題なく入ります。

センチで作って、成功した方、教えてくださいね~!


ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿