2017/01/11

染物体験 in Japan #1; 電子レンジ染めに挑戦!講師はお義母さん♪

日本でやりたかったことの一つ。染物体験♪

講師はお義母さんです!
年末、テレビに出た時の御様子。TV見て興奮した私とお兄ちゃん、パー子のようにTVを写真に撮りまくり

日本手作りネクタイ普及協会 福島支部長!お義母さん、凄い!

お義父さんとお義母さん。二人でTV出演♪

このアトリエで、染物体験~

全部お義母さんの作品。国際芸術文化賞!凄すぎる~




さぁ、頑張るぞ! まずは布をたたみます。たたみ方、縛る位置で模様が変わります

染料を選んで

染料を作っていきます。お兄ちゃん、頑張れ♪

こちら、おかあちゃんの作品。子供達に差をつけるため、難しいのに挑戦

染料を筆で塗っていきます。塗り残しの無いよう 慎重に

染料、染み込め~。ばぁちゃんと一緒に、ぎゅー

ラップで包んで 電子レンジでチン

えー、おかあちゃんの、凄い色になってるよ。あぁ…。お義母さんの、大丈夫、を信じる

洗ってアイロンかけて完成。 弟くんの好きな緑と黄色

お兄ちゃんは紺と黄色。鮮やか~。服ともマッチしてるよ

こちら、おかあちゃんの作品。

染めた布でこのようにブローチを作ったりもするそうです。素敵★

手作りネクタイと染物の先生をして40年にもなるお義母さん。お義父さんの勧めでこの道に入られたそうです。ご理解とご協力のあるお義父さん、そして家庭と仕事の両立を40年もしているお義母さん。お二方とも尊敬です。私の仕事にも、いい仕事ね、長く続けなさいね、と理解とアドバイスを下さいます。お義母さんとの話は尽きません。

私も長く続けられるように頑張ります。

ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです♪
I would appreciate you clicking here to cheer me up.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿